免疫力アップでクリスマスも元気!!

2014 12月 24 健康になる!, 最近のこと 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by 大崎 華

IMG_0194

今日は、クリスマスイブ♪
皆さんは、どんなXmasを送られていますか?

風邪のひきやすい季節。
楽しいイベントも風邪をひいていたのでは、台無し。

私が扱っているルイボスや黒にんにくは、毎日継続すると簡単に免疫力がアップするのでおすすめです。

でも本日は、免疫力アップに“ネバネバ食品”が良いという情報をお伝えします。

ネバネバ食品を食べると、免疫力アップできるそうです。それは、これらに含まれるムチンには胃腸の粘膜を保護し、消化を助け肝機能や腎機能を高める効果があるから。

またフコダインやペクチン、アルギン酸は食物繊維の一種とあって、腸内環境を改善する効果が期待できます。

このように、ネバネバ食品には体にとって重要な臓器を助ける作用が複数あります。それで免疫力を高めることができる、というわけです。

(2)体を温めたいなら“ネバネバもずくで酸辣湯”を!

[材料]

もずく、昆布、干ししいたけ、豚肉、しょうゆ、長ネギ、ごま油orラー油

[作り方]

市販のもずくを使って簡単にできる酸辣湯(サンラータン)は、体を冷やしてはいけない女性にピッタリ! 鍋に昆布と干ししいたけを入れ、火にかけます。

沸騰したら豚肉を入れ、豚肉の色が変わってきたら豆腐をくずしながら入れ、もずくと付属のタレも一緒に入れます。味を見ながらしょうゆ、長ネギを入れ、ごま油やラー油をたらしたらでき上がり。

短時間でできる上に市販のもずくとタレを使うため、味付けもほぼそれでOKと簡単。また、汁の中で加熱することでフコダインが溶け出し、整腸作用がアップするそうす。

美味しくて健康にもいいなんて一石二鳥ですね。

FullSizeRender

«  免疫力アップでクリスマスも元気!!  »

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment