知ってますか?早朝高血圧

2013 5月 17 高血圧 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by 大崎 華

夜間低くなっている血圧は朝方、目覚める頃に急速に高まります。 日中の活動開始に備え、血液を体に巡らせて元気を出させる生理的な反応ですが、血圧が高めの人にとって、朝はちょっとこわい?注意が必要な時間帯でもあります。 朝に脳卒中や心筋梗塞などの心血管系の合併症がほかの時間帯よりもなんと3倍も多いことが分かっているからです。 そして早朝高血圧で脈拍が速くなると、さらに血管内部が傷つきやすくなると同時に血管の中で血液が非常に固まりやすくなります。

日本人の死因のトップは血栓症!

日本人の死因のうち、2位の心筋梗塞と3位の脳卒中は、どちらも血栓が原因。 二つを合わせて血栓症と考えればその数は1位のガンを上回る。 血栓の原因となるのは、高血圧、糖尿病、肥満、高脂血症などの生活習慣病である。

«  知ってますか?早朝高血圧  »

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment